2018年05月16日更新
石川選手、レンタル選手で「前期日本リーグ1部初戦」で登場!!

卓球世界選手権女子団体でメダル獲得した「石川佳純選手」は、15日の日本リーグで熱戦に加わり国内大会はじめての白星を上げたというニュースが有りました。

ゴールド制(レンタル制)とは…
平成21年度後期大会より、日本人選手1名に限り、他所属からレンタルすることができるようになりました。
その対象となる選手は、(公財)日本卓球協会のナショナルチーム(NT)、およびNT候補選手(ただし、高校生以下を除く)。
ゴールド選手は、日本卓球リーグの前期大会・後期大会・JTTLファイナル4のみに出場することができます。

因みに、ゴールド制度の最初に参戦した選手は「ANA所属の福原愛選手」で、ゴールド選手としてサンリツから参戦した事があリましたネ。

石川選手のゴールド選手として加わったチームは「日立化成」です。
石川選手はシングルスと、「森園美咲選手」と組んだダブルスに参戦しました。

森薗美咲 選手は…
1992年4月16日(26歳)で世界最高ランクは25位です。
右利きシェークハンド選手。
ラケットはクリッパーCR WRB 、フォア面ラバー テナジー・05 、バック面ラバーはブースターEV 。
戦型は前陣速攻型 。

石川選手のシングルスは、強烈スマッシュを決める等、相手選手を圧倒していたが、ダブルスはコンビネーションが合わず敗戦。
日立化成のチームとしては、最終5試合まで縺れたが、勝利スタートでした。

池の川さくらアリーナ17:30〜
日立化成 VS 中国電力(3−2)
[詭斃茄3(4.8.8)0宋恵佳
∪仞邁遜磽魁複后ィ機ィ掘烹位畋叱歩
石川、森園1(ー4.8.ー7)2三宅、成本
な真人街瓧院複粥ァ治隠亜ァ治院ァ治隠亜烹嚇攬罎澆覆
タ恒鯣咲3(ー5.ー8.8.5.9)2成本綾海


H30前期日本卓球リーグ 高知大会(女子1部リーグ)
サンリツ、十六銀行、中国電力、エクセディ、日立化成、デンソー、広島日産自動車、JR北海道
の8チームのリーグ戦です。


石川選手のコメントは、世界卓球以後ではじめての国内大会でした。
「沢山の人が見に来てくれて嬉しかった。
世界卓球の様なプレーをしたいと思い、シングルスは勝てて良かった」と振り返っていました。

世界卓球でますます、卓球が進化しているようですね(^_^)