2024年02月08日更新
日本卓球女子5人で、パリ五輪団体枠獲得へ

 日本のパリ五輪選考レースを終えて、5選手一丸となって、パリ五輪の団体枠獲得に向かいます。選考工レースは、16日開幕、韓国・釜山で行われる卓球の世界選手権・団体戦です。

 大会の予選リーグは男女各8グループ、5チームずつに振り分けられ、総当たり戦となります。
24チームが決勝トーナメントに進出し、この大会で「ベスト8」以上に進めばパリ五輪の出場枠が獲得できます。

 伊藤美誠選手も、日本代表として参加します。伊藤選手は、15歳で初五輪の張本選手に対し、「張本選手であれば納得」と同じ境遇の後輩にエールを送っています。伊藤選手もリオ五輪が初めてで15歳でした。

 伊藤選手は、世界選手権の後、夏のパリ五輪迄は海外試合に軒並み出場し、中国選手等トップクラスの選手と戦う事で技術を磨く考えを話していました。全日本が終わって、このまま終わるのは寂しい気持ちがあるので、五輪迄に世界ランクをどんどん上げていきたい」と決意をしたそうです。
 伊藤選手の新しい目標が決まり、気持ちが穏やかになって、新しいチームジャパンになりそうですね!
世界選手権では、出場した試合には責任を持って、目一杯楽しみ、パリ五輪の団体枠獲得に大きな力を注ぐとの事です。
…………
世界選手権・団体戦
16日開幕、韓国・釜山

【日本代表メンバー】
■女子
早田ひな(23、日本生命)
平野美宇(23、木下グループ)
伊藤美誠(23、スターツ)
張本美和(15、木下グループ)
木原美悠(19、木下グループ)

■女子日程
2月16日 vs ルクセンブルク
2月17日 vsイラン
2月18日 vs南アフリカ
2月19日 vsブラジル
………
■男子
張本智和(20、智和企画) 
戸上隼輔(22、明治大学)
篠塚大登(20、愛知工業大学)
田中佑汰(23、個人)
松島輝空(16、木下グループ)

■男子日程
2月16日 vsナイジェリア
2月17日 vsチェコ
2月18日 vs台湾
2月19日 vsマダガスカル

パリ五輪団体枠獲得へ、エールを送りたいと思います☆彡